はしのした。

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お手軽に栄養価UP!雑穀米愛してる。

こんにちは。

 

みなさんはお米派ですか?パン派ですか?

 

私はどちらも好きですが、お米の方が腹持ちが良いので普段はお米を食べます。

日本のソウルフード、お米、ライス。

 

過激な糖質制限をしていた時は、まるで親の仇のようにお米を毛嫌いしていました。

それを辞め、毎食適量のお米を食べるようにしたことで、

私の場合は心と体の安定につながったので、今ではお米は友達です。

 

ただ、普通の白米に関しては、エネルギーになる炭水化物は多いけれども、

その他の栄養価が高いわけではありません。

 

なので、私は少しでも栄養バランスを上げる為に、雑穀米にしています。

白米を炊く前に、一緒にザザーっと炊飯器に投入して炊くだけでいいので、本当に楽。

 

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 私が普段愛用しているのはこちら。

 

いつもコストコで購入しています。(すべての店舗で取り扱っているかは分かりません…)

小袋で38袋も入っていて、大容量かつコスパも良いのでお気に入りです。

 コストコ行ったら絶対買ってます。

 

色んなメーカーで雑穀米のもとが販売されていて、

十六穀米だったり二十一穀米だったり、三十穀米だったり、種類の多さはさまざまです。

そのあたりは、食べる人の好みで選んでもらえればいいかなと思います。

 

私は色んな食感があるのが好きなので、種類が多いものを選んでいます。

 

種類が多い方が食感も変わるし、お米の全体の色も黒っぽくなるし、

雑穀米特有の香りもたつので、シンプルな方がいいなあ、という方は少なめの種類から試してみるといいと思います。

 

 

そして、最近新たに別の種類の雑穀米のもとを購入しました。

 


 

とあるポイントが貯まって、その有効期限が近くなっていて、

それを消費するために購入したのがきっかけです。

 

くまもと風土の二十五雑穀米。

発芽玄米は100%熊本産、かつその他の雑穀すべて国内産!がアピールポイントのようですね。

 

実際に炊いて、食べてみました。

 

公式の説明によると、「お米2~3合に対し、本品大さじ3~5杯が目安」と記載されているのですが、

ズボラすぎて適当にバーーっと入れてしまったので、

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公式の写真より全体的に黒っぽい…?こんなもんかな…。

 

が!ふっくらもちもちしていて美味しい!!

もち麦のプチプチした食感が良いアクセントになっています。

 

いつものコストコの雑穀米とはまた違った味わい。

入っている雑穀の種類や配合量によって、味わいや食感が違うんだなあと思いました。

 

白米を雑穀米にするだけで栄養価がグンとアップするので、

 

普段、栄養が偏りがちな方や忙しくてお昼はおにぎりだけ、そんな方に

雑穀米はぜひおすすめしたいです。

 

それでは!