はしのした。

美容 健康 ダイエット 日々の暮らし。

自分に合う日焼け止めを探し求めてたらいつの間にか夏が終わってた。

もうすっかり秋の空気ですね。

 

日中はまだ日差しが強く暑いですが、夜はエアコンなしでも過ごせる程度になったので快適です。

 

というわけで今年の夏も夏らしいことはせずに終わりました。

 

夏の間何してたか、あんまり思い出せないのですが、

ふと部屋を見渡すと日焼け止めがあちこち転がっていたので、

あ、そういえば、「これだ!!」と納得できる日焼け止めを探し求めていたんだった。ということを思い出しました。

 

紫外線は美容の天敵。日焼けで肌が焼けたり、シミができたり、肌の老化を促進させたり…。

 

肌老化を防ぐために、日焼け止めはマストですよね。し か し、

 

なんせ私は肌が弱く、自分に合う日焼け止めがなかなか見つかりません。

日焼け止めを顔全体に塗ると高確率でニキビが出来ます。主に頬やアゴあたりに。

肌トラブルを防ぐために塗ってるのに、トラブル生み出してるやないかーい。泣。

日焼け止めの成分が毛穴を詰まらせてしまうんでしょうかね。。

 

というわけで、色んな日焼け止めを試しているので、今現在使用中のモノの個人的レビューをまとめたいと思います。

 

 ①マミー UVマイルドジェルN

f:id:mapiro222:20190929182438j:plain

SPF33/PA+++

顔に日焼け止めを塗る場合は、最近は専らこれです。

きしまず、白くならず、伸びがすごくいいです。

今のところ、これが一番私の中でニキビが出来づらいかな?と思います。

子供にも使えるかなり肌に優しいタイプの日焼け止めなので、紫外線防止効果はそこまで強力ではないかもしれませんが、ちょっとそこらへお出かけ程度ならこれがぴったりかなと。

あと保湿力は高いのですが、逆にベタつきが気になるのでパウダー等で表面をサラっと仕上げると丁度いい感じです。

 

②ビオレ UV アクアリッチ ウォータリーエッセンス

f:id:mapiro222:20190929182506j:plain

SPF50+/PA++++

SPF50のPA++++なのに肌なじみがめちゃくちゃいい!

ベタつかずに肌になじんでキシまないし、顔に塗ってもイヤ~な被膜感がありません。

ただ私の場合ですが、これを連日、顔に塗るとニキビが出来る確率が上がってしまいます。

なのでレジャーとか、長時間外にいることが多い時など、ここぞという時だけ顔に塗ります。

SPF50の強力処方なのにこの使い心地はありがたいです。値段もお手頃。

腕とか首など顔以外に塗る分には全く問題ないので惜しみなく使えます。

 

肌なじみの良いジェルタイプの日焼け止めって、伸びがめちゃくちゃ良くて、キシまないし肌なじみも良くて最高なのですが、

原材料名を見るとシリコンとかポリマーとか、添加物がいろいろ入っているんですよね。
ニキビが出来やすい人は、そういう成分が刺激になってしまうんじゃないかなと勝手に思ってます。

 

③Blue Lizard Australian Sunscreen Face, Mineral-Based Sunscreen

f:id:mapiro222:20190929182519j:plain

SPF 30+ UVA/UVB Protection

こちらはiherbで購入した日焼け止め。

私のように肌が弱い人の場合、化学物質というか、添加物が少ないものを選んだ方がいいよなあと思い、iherbでいろいろ探して気になったこれをポチりました。

 

これ、面白いのが、日差しに当たるとボトルの色が青く変化するんですよ。

ミネラルベースの日焼け止めで、少し、日焼け止め特有のにおいがしますが、そこまで気になりません。

あと塗ると肌が少し白浮きしますが、これもしっかり伸ばせばそんなに気にならないかな。

使用感はジェルやミルクタイプと比べると劣るものの、ニキビは出来にくいと感じています。

 

 

あと、これ↓まだ未開封ですが半額になっていたのでつい購入。

 

ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用 SPF28 PA++

f:id:mapiro222:20190929182529j:plain

 

こんな感じで、自分史上最強の日焼け止めを探し求める旅は続きます。

 

今日ドラッグストアへ行ったら、この間まで日焼け止めコーナーだった場所が

リップクリームに占拠されていました。

 

もう秋だもんね…。乾燥対策もしなきゃね…。